About 伊勢海老(イセエビ)がとれてます。

2008年10月08日 10:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「四国の鰆 本番」です。

次の投稿は「伊勢海老刺し網の違い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
トップページ > "> 三枚網 Tramelnet > 伊勢海老(イセエビ)がとれてます。


« 四国の鰆 本番 | メイン | 伊勢海老刺し網の違い »

伊勢海老(イセエビ)がとれてます。

長崎市網場(アバ)は伊勢海老刺し網や車海老の刺し網が盛んな場所です。
弊社も昭和30年代後半から営業に回っている地区で、親の代からの漁師や、若い頃からずっと使ってもらっている漁師もいます。

fisherman1.jpg

写真にもありますが、先週営業で訪ねた際に型の良い伊勢海老がとれてましたのでアップします。

彼が使用している網は、
ナイロン2/6本×鯨2.24寸(85mm)×19.5目~890目
ナイロン2/12本鯨8寸(300mm) ×2/6目~180目
合わせ糸スパン9本上1目すき合わせ、下半目すきあわせ
オレンジ色

上記スペックの網で漁をしていました。
湾内のため網の目合いや糸の太さが若干小さめですが、ここではこのタイプの三枚網が好まれています。

lobster1.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nagaura.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13