About 長崎の伊勢海老(イセエビ)漁

2008年09月21日 14:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バッチ網手網」です。

次の投稿は「ホームページが新しくなりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
トップページ > "> 三枚網 Tramelnet > 長崎の伊勢海老(イセエビ)漁


« バッチ網手網 | メイン | ホームページが新しくなりました »

長崎の伊勢海老(イセエビ)漁

伊勢海老刺し網の代表例
九州地方
長崎市樫山周辺
この地区は昔から刺し網漁が盛ん。8月20日からは伊勢海老漁が解禁。
ナイロンマルチ(2/6本~2/12本)の三枚網すき込みが多い。
最近の若い漁師はではモノエース3F6本、0.5号6号の集合糸を中網に使用。
目合いは現在鯨3寸が流行りで、イセエビの外しやすさを追及するとこのサイズになったようだ。
色は赤が多く、現在は弊社でいうBC-12(モスグリーン)が人気。
カワハギも獲れるから、といった理由だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nagaura.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10